MENU
運営者

しゃち

Shachi

ブログに訪問いただきありがとうございます。
1人で過ごすのが大好き、30代の女性です。園芸歴はいつの間にか20年越え。
だけど、ゆるゆるな感じで日々植物を眺めています。
このブログでは経験をもとに、植物栽培を始めたいという方の力になりたいと書いています。

プロフィール

プロフィール

こんにちは、私はしゃちと申します。

「ゆるみど」にお越しいただき、ありがとうございます。

まず初めに、当ブログは超飽きっぽい私が唯一20年以上続いている趣味”園芸”の経験をもとに緑がある暮らしについてあれこれアイディアなどを語る特化型ブログです。

ブログ名の「ゆるみど」とは・・・

ずぼらな人も毎日忙しい人もみんな、ゆるゆるのんびり植物(みどり)を楽しんだらいいよね。

という気持ちからこのブログ名に決めました。

植物とのお付き合いが20年を超えてなお、ゆるゆるとみどりを楽しんでいる。

そんな私ですが、だからこそ園芸に興味を持って色々と知りたい方に向けて、知っていること・経験談をお話しできるよう頑張ります。

少しでも読んでくださる方の参考になれば幸いです。

しゃち

プロフィールでは、「私自身」や「このブログ」について
お話いたします!

タップできる目次

自己紹介

私について

改めましてしゃちといいます。

名前の由来は、少し本名を変化させるとシャチのような読み方になることから決めました。

現在関西圏に住む30代女性です。

だからこそ、なかなか自由に植物を育ててますし、お花が咲く季節はあちこち植物を見に行ったりもしました。

奈良の藤

大阪のネモフィラ

京都の落ち椿

実は過去に5年ほど少しマニアックな植物を扱う園芸店で働いていました。

好きな言葉は「まぁ、いっか。

母親が教えてくれました。この言葉で大体なんとかなると思っています!

趣味

私の一番の趣味は「植物の栽培」です。

だからこのブログを書いているのですが笑

私はあれやこれや興味を持ってはすぐに飽きるタイプなのです。

しかし、何故か植物に関してはやめることなく20年以上続けています。

きっとそんなに手間がかからないこと、お金も場所も多く必要ないことが続く要因だったのではないかと思います。

植物の栽培

幼稚園の頃、こどもちゃれんじの付録についてたオジギソウの栽培セットで植物を育てる楽しさに目覚めました。

今でも覚えています。

それはオジギソウの種と小さな鉢、そして水で膨らむ土がセットになっていました。

まずぎゅうぎゅうに固められた土が水を含むと一気に膨らむことに感動し、種を蒔く楽しさを知り、芽が出て大きくなって、最終的によく知るオジギソウになって、触ったらちゃんとお辞儀してくれて…。

初めて植物を育てたその経験が当時の私には本当にすごい世界に感じられました。

それから植物の栽培にドはまりした私は、これまでに観葉植物、薔薇、一年草、多肉植物、水生植物、苔、シダ、塊根植物といった色んな種類を育ててみて、現在は簡単に育つハオルチアを中心に栽培しています。

育てている植物たち。主に多肉植物と呼ばれるちょっと変わった子たちが好きです。

その他の趣味

多趣味のため、他にも楽しんでいる趣味は色々あります。

  • 旅行に行くこと
    (たまにの趣味ですが、自然があるところに行くのが好き。近いうちに外国にも行きたい。というより住んでみたい)
  • 1人カラオケに行くこと
    (年に数回ですが、好きなアーティストの新曲が溜まったら歌いに行っています。ちなみに音痴です笑)
  • 昼寝
    (一度寝ると平気で数時間経過してしまいます…笑)
  • 小説を書くこと
    (空想が大好きでよくお話を思いつくので、忘れないように書いています)
  • 英語の勉強
    (外国の文化をもっと知ったり、日本人以外の人とも話せるようになりたいと思ったので現在勉強中です)
  • イラストを描くこと
    (人様に見せられるものでは無いですが、デジタルイラストを描くのは大好きです)
  • 音楽を聴くこと
    (家にいるときはずっと好きなアーティストさんの曲を聴いています)
  • 手芸
    (一時期人形のドレスを作ることにはまっていました。他にも編み物も簡単なものならできます)
  • タロット占い
    (まだ始めたばかりなので全然できませんが、いずれはすらすらとリーディング出来るようになりたい)

なりたい未来像

将来なりたい未来像は「会社から独立する」「外国に住む」「保護犬と一緒に住む」です。

会社から独立する

長年の社会人経験から私があまり会社員に向いていないと感じ、また他に働く選択肢がないことに疑問を感じたので、将来的には自分で稼げるようになって独立することを目標としています。

外国に住む

日本以外でも住むことができるようになりたいと思い、現在英語の勉強中です。

きっかけとしては、日本以外のことを知らな過ぎると感じたため、日本以外の人と話せないのはもったいないと思ったこと、日本以外に住める選択肢を持ちたいと思ったからです。

色々な国の人と話して、世界をもっと知りたいと思っています。(その結果、やはり一番日本がいいと思えるかもしれませんしね)

保護犬と一緒に住む

いつか保護犬をお迎えして一緒に住みたいと考えています。

きっかけはYoutubeでとある保護団体の動画を視聴したことです。

世の中にはこんなにも辛い思いをしている子がいるのかとショックを受けたのと同時に、いつかお迎えして幸せに過ごすお手伝いをできればと思っています。

ブログについて

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、「私の経験を発信することで誰かの役に立てるかも」と思ったからです。

正直、私は園芸のプロとして活動できるほどの知識も気力もありません。

なぜならそこまで突き詰めるときっと精神的に疲れて飽きてしまうからです。(その時間があるなら他に興味があることをやってみたいと思ってしまう)

そして、私はずぼらです。

毎日虫がついてないかチェックして、声をかけて、愛情をたっぷり注いで…ということは性格上できません。

もちろんちゃんと水はあげますし、寒くなったら部屋に取り込んだりとお世話はしますが、私にとって植物との生活は家族と一緒にいる感覚に近いです。

つまり、そこにいるのが当たり前のような感覚なので、四六時中気に掛けるということがないのです。

でも、そういう方って他にもいると思います。

植物を育てるのに正解はないと思っていますし、それぞれライフスタイルも性格も違うから、ストレスなく楽しく植物と一緒に過ごせればいいというのが私の考えです。

その、自分にとって最適な方法を見つけるために、私の書く記事が少しでも参考になって活用できる部分があれば嬉しいなと思います。

しゃち

できるだけ丁寧に私が試したりやってよかったことをお伝えできればと考えていますので、「こういう意見ややり方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。

もるさんについて

もるさん

一緒にブログを盛り上げるよ!

当ブログでは、話し相手として「もるさん」というキャラが出てきます。

こちらは私が昔一緒に暮らしていたモルモットをモデルにしています。

ショコラ(男の子)です。かなーりびびりだけどすごくかわいい子でした。

イラストについて

私の趣味の一つにお絵描きがあるので、当ブログでは、一部のイラストは私が描いています。

しゃち

私のこのアイコンと

もるさん

あちこちに出てくるもるさんのイラストです。

自分で描いているもの以外はイラストサイト様からお借りしています。

まとめ

私やブログについてまとめてみました。

こんな人が運営しているのかがわかっていただけたら嬉しいです。

少しずつ植物栽培のヒントになる情報を提供できるよう頑張りますので、

しゃち

これからよろしくお願いいたします!

タップできる目次