MENU
運営者

しゃち

Shachi

ブログに訪問いただきありがとうございます。
1人で過ごすのが大好き、30代の女性です。園芸歴はいつの間にか20年越え。
だけど、ゆるゆるな感じで日々植物を眺めています。
このブログでは経験をもとに、植物栽培を始めたいという方の力になりたいと書いています。

【開花まで記録!】切り花のバラから挿し木で苗にした時の成長記録をご紹介

バラの切り花から苗ができる
  • URLをコピーしました!

本記事のリンクには広告がふくまれています。

この記事の著者
プロフィール画像

しゃち Shachi

▼1人でのんびり過ごすのが好きな30代女性

▼好奇心旺盛で色々挑戦する中、栽培歴が20年を超えているという事実が発覚。

日々ゆるゆると植物を育てている経験をもとに、みどりがある暮らしを楽しむアイディアをお伝えしています。

この記事の著者
プロフィール画像

しゃち Shachi

詳しいプロフィール

▼1人でのんびり過ごすのが好きな30代女性

▼好奇心旺盛で色々挑戦する中、栽培歴が20年を超えているという事実が発覚。

日々ゆるゆると植物を育てている経験をもとに、みどりがある暮らしを楽しむアイディアをお伝えしています。

しゃちです。ブログにご訪問いただきありがとうございます。

切り花の中でもひときわ存在感を放つバラ。

挿し木に挑戦して自分の家で育ててみたいと思う方も多いと思います。

しかし、初めてチャレンジする場合は少しイメージし辛いかもしれません。

もるさん

挿し木をしたら本当にお花が咲くような苗になるのかな。
どうやって成長したら成功になるのかな……?

そこでこの記事では、実際に私がホームセンターで購入したバラの切り花を挿し木で苗にした成長記録を紹介します。

しゃち

開花するまで写真を撮っていますので、参考になれば嬉しいです。

今育てているバラから予備の苗をつくりたい方はこちらからどうぞ。

種からバラはどうやって育つのか知りたい方はこちらもどうぞ。

タップできる目次

切り花から苗を作るときに知っておくべきこと

まず初めにこちらの項目をお読みいただきたいと思います。

切り花から苗を作る際、1点注意しないといけないことがあるからです。

それは、

作った苗は絶対に人へ譲ったり販売したりしないようにしましょう。

もるさん

えぇー、なんで?

なぜなら、バラは品種によって種苗法(しゅびょうほう)に登録されているものがあるからです。

種苗法は優良な品種を保護し新品種の開発を促進する制度である

  • 開発者の権利を守ることにより、新品種の開発を促進し、農業の発展に寄与する
農林水産省 | 改正種苗法について~法改正の概要と留意点~
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tizai/brand/attach/pdf/zenkoku-2.pdf

特に名前が付いていないバラ苗を育てている場合は、品種がわからないため余計に種苗法に登録されているか判断が付きません。

品種がわかるものでも、この種苗法に登録されているものだと違反になってしまいます。

そのため、自分のお家だけで楽しむようにするのが一番安心です。

しゃち

お花を育てるときは、ちゃんとルールを守って楽しみましょう。

切り花のバラが苗になっていく成長記録

では、実際に切り花のバラが苗になっていく過程をご紹介します。

今回は挿し木という方法を使っています。

挿し木(さしき)
……植物の茎などの一部を土などに挿して発根させ、新しい苗を作ること

ちなみに、挿し木したバラの枝を管理していた環境は以下の通りです。

置き場所室内のすりガラスの窓際
日当たり半日程度日が当たる
室内温度約15~25度

ここでいうすりガラスの窓は以下のような窓を指しています。

すりガラスの窓
04月17日昼 切り花購入

※背景がごちゃごちゃしていたのでぼかしています。

ホームセンターでピンク色の豪華なバラの切り花があったので思わず買ってしまいました。

確か2本入って400円くらいだったと思います。

品種名は不明です。

切り花のバラ
しゃち

切り花のバラは花を魅せるだけあって豪華で美しい子が本当に多いです。

04月17日夜 挿し木

2本の切り花を両方ともカットして合計6本になりました。

切り花のバラの挿し木
04月26日 新芽が展開し始める

それぞれの茎から新芽が吹き始めました。

切り花のバラの挿し木
もるさん

やったー!いっぱい成功したー!

しゃち

わかります。そう思ってしまいますよね。

もるさん

え?

実は、新芽が出たからと言ってこの段階では全く喜んではいけません。

何故かというと、バラが最後の力を振り絞って新芽を広げているに過ぎないからです。

もるさん

つまり……?

しゃち

ここからが本番です。

この後、体力が残らず、根が出せなかった茎からどんどん枯れていきます。

そのため、喜ぶのは最後まで取っておきましょう。

しゃち

私もこの段階で喜び、のちに枯れていく茎たちを見てすごくショックでした。
ですから、自分のためにもこの時は淡々と見守りましょう!

05月06日 新芽が展開する

新芽が展開してきれいな葉になりました。

切り花のバラの挿し木
もるさん

これでも喜んじゃだめなの?

しゃち

もうちょっと我慢しましょう!

元気に見えてても本当に突然茎が黒くなってしわが入り始めるのです……。

そうなったら最後、苗にはなりません。

05月26日 元気な茎から新芽が再び出てくる

順調に育っている苗からさらに新芽が伸び始めました。

この辺りからようやく苗になってくる茎が決定してきますね。

切り花のバラの挿し木

葉の上に乗っている細長い粉は、隣に置いていたミニパピルスという植物の花から落ちたものです。

もるさん

右に写っている子は茶色くなっちゃったね……。

しゃち

葉っぱが付けられない部分だったので余計に体力が無かったのかもしれません。

06月02日 苗候補確定
切り花のバラの挿し木

ここまで来ればほぼ苗になってくれていると言ってもいいでしょう。

特に左の子はどんどん茎を伸ばしています。

右の子も緑色の葉が残っているので希望がありそうです。

しゃち

残念ながらあとの4本は枯れてしまいました。

もるさん

悲しいけど、苗になってくれる子いてよかった……。

06月09日 挿し木成功

約2か月弱が経過。

右の子も無事きれいに芽吹いてくれました!

苗になっているか確かめる一番の方法は鉢底を覗いて白い根が出ているか確認することです。

しかし、根が鉢底から出られないこともありますし、もうここで成長してくれたら喜んでも大丈夫です!

切り花のバラの挿し木
もるさん

じゃあ今度こそ……。
やったーーーーー!!!

翌年05月20日 初めての開花

培養土に植え替えた苗は順調に成長し、挿し木した次の年に開花してくれました!

切り花のバラの挿し木
切り花のバラの挿し木

買ってきた時のお花と比べ、巻き数は少ないですが十分美しいバラが咲いてくれました。

もるさん

なんだかあまーいおかしみたいなピンク色!

しゃち

バラの世界は本当にすごいですね。

さらに4年後。05月17日 複数鱗開花

さらに株が充実したのでしょう。

この年はさらに巻きも多く、4つも咲いてくれました。

切り花のバラの挿し木
切り花のバラの挿し木
おまけ

上記以外にももう一つ挿し木に成功したバラがあります。

それがこちらです。

切り花のバラの挿し木

※背景がごちゃごちゃしていたのでぼかしています。

確かこちらもホームセンターで品種不明の購入だったと思います。

1本で300円くらいだった気がします。

しゃち

記憶が曖昧ですみません!

苗になった後のお花はこんな感じです。

切り花のバラの挿し木
切り花のバラの挿し木

花びらが波打ち、外側が濃いピンク、内側が濃い黄色というリバーシブルカラーの個性的かつ美しいバラでした。

しゃち

調べてみた限りブラッドオレンジという品種かなと思いましたが、名無しで買ったので確信は無いですね。

もるさん

可愛いことには変わりないよ!

まとめ

今回はバラの切り花から苗を作ることができるのかという点で苗を作るメリットと成長過程をご紹介しました。

もし気に入った切り花を見つけた場合は、挿し木に挑戦してみることをおすすめします。

それでは、しゃちでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次